KY-bros7’s blog

三国志と日本史が大好きな7歳twins。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

購入5日目

自転車購入5日目。 雨の日もあったはず。 誰にも会わない畑から畑へ…おにぎり持参で走ってるだけなんですけど…。 取り付けた高機能メーター(平均速度、最高速度、走行距離、積算距離などなどタイヤに取り付けた部品で計測できるらしいです)、そのメーター…

答え

村上武吉 4隻 60時間 ※弟、夫の脱字を1万54人と判断して計算🤭 1万5千人で計算しない所が7歳❗️ 山本勘助 1時間 張昭 50㎏

大福買いに50㎞

家族4人、自転車を新しくしました。 で、自粛中見渡す限り緑の中を遊ぼうかと。 誰にも会わずに試し乗り。。。‍♂️‍♀️ 7歳’sの自転車には高機能のメーターまで付けました。 自粛前、車で頻繁に立ち寄ったお店で、いつもの大福付きでお野菜購入。この時点で25…

歴史で算数 張昭編

“許褚の体重は張昭の3倍。 2人合わせて200kgとすると、張昭の体重は何㎏?” 張昭の絵に盛り上がる7歳's。 もう学校のドリルとかには戻れないかも 心配だわ😓

答え

関羽 49.2kg 4日 秀吉 40a 秀吉2 美濃 10.4km 7時間48分 ←さすがにこれは苦戦💦 ヒント貰って解答出来ました👏

歴史で算数 山本勘助編

“勘助がきつつき戦法で妻女山についた時、謙信は2km先を時速3Kmで行軍していた。 勘助が時速5kmで追いかけると、何時間後に追いつくか?”

歴史で算数 村上武吉編

“武吉へ 石山本願寺が信長に包囲されている。 兵糧を運んで欲しい。 1人1食60g食べるとする。 村上水軍の輸送船は一隻で200石(1石は150kg)運ぶことができる。 一度に運ぶとすると何隻の輸送船が必要か? 村上水軍の拠点から石山本願寺までは海路で300km。 …

歴史で算数 秀吉編2

ビックリするのは夫、特に歴史が得意とかではないんです。 子供らがあれこれ覚えてくるから、母付き合えないから役割分担で覚える、みたいな…。 “美濃大返しで秀吉軍は美濃(岐阜)の大垣から近江(滋賀)の木之本までの52キロを5時間で駆け抜けた。 平均時…

ちくわ汁対決

今日も7歳's盛り上がってます! 「ちくわ汁対決するからだし汁作って〜」 …⁇⁇🤔 y学園の真似で【だし汁をちくわで飲む】というどうでもいい話。 特にやる事ないから、だし汁から具なし冷えた味噌汁に変更して勝負することに。 しかも2回戦実施🏆

歴史で算数 秀吉編

うちの男子達、盛り上がりすぎですわ。。。 “太閤検地により、作ったお米の2/3を国に納めなくてはいけない。 一家4人で一年間食べていくだけのお米を作るには何aのお米が要るか? 1aの田んぼで20㎏のお米が取れる。 米は150gで1合。1人一食で0.4合食べる。 …

歴史で算数 関羽編

“関羽の青龍偃月刀は82斤の重さがある。 1斤は0.6㎏とすると、何㎏になるか? 関羽が荊州から成都へ駆ける。 中国の1里は400m。赤兎馬は一日1000里走る。 荊州の襄陽から成都までは1500㎞。 成都には何日目で到着するか?” これは2年生に標準を合わせたボー…

答え

長篠の戦い 北の陣400m 西の陣600m 麋芳 騎馬40 歩兵60 麋竺 歩兵80 騎兵40 本能寺の変 25人 0人 片倉小十郎 4140a

海老マヨ春雨餃子パン

好きな物を並べた訳じゃないです。 で、7歳’sが突然“海老マヨ春雨餃子パン”を作りたいと言い出した。⁇ 大好きなアニメ妖怪学園yの3話目で主人公の寺刃ジンペイが食べてた?好物?だそうです。 ネット検索してもレシピなんて出てないし。 オリジナルですが… ①…

歴史で算数 小十郎編

“小十郎へ 摺り上げ原へ戦いに出る。 兵糧を用意して欲しい。 今1a(10m×10m)の田んぼで20キロの米が取れる。 伊達家には23000人の兵力がある。 20日分の兵糧を用意したい。 米は150グラムで1合。一人一食で0.4合食べる。 毎日3食お米を食べるとすると、何a…

歴史で算数

大好きなクイズ❤️みたいな感覚なのかな? “本能寺の変の後、家康が伊賀越えをしている。 70人が一列で細い道を進んでいる。 家康の前には24人いる。 本多忠勝は後ろから45番目。 ①家康は前から何番目? ②忠勝と家康の間には何人いる?” 2年生には丁度いい問…

パパからの宿題

毎日何かネタを探して、遊んだり、学んだり…我が家も色々工夫中。 今回はパパからの問題。 パパからってだけで嬉しいのに、7歳'sの大好きなネタで更に食い付きが良かった! 好評につき、翌日もリクエスト。 理系パパに感謝! 出来れば毎日お願いします!

セリアで買ったキッズブロック

久しぶりセリアに行ったら更に増えていたキッズブロックの武将シリーズ。 7歳’s弟、1日5体作ってあっという間に全制覇。 謙信、信長、政宗、幸村、蘭丸、秀吉、光秀、慶次、元親、元就、大好きな小十郎! 場兵、足軽、鉄砲隊…etc。 作ったら飾りたいよねって…

家遊び

こんな状況でお勉強といえば百均ドリルの7歳’s。 ドリルをササッ〜とやったら遊び、遊び、遊び。 ジジに注文した武将双六を完成させたいし、次の遊びもしたいし… 色々やる事が案外盛り沢山。さて一体何を作り出したのでしょうか?