KY-bros7’s blog

三国志と日本史が大好きな7歳twins。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完全変態 甲虫

お休み中、理科の動画を見ました。 昆虫を完全変態と不完全変態に分類するというもの。 7歳’s、その名前に食いついた! 笑いが止まらない程の食いつきっぷり 我が家の甲虫、20cm近く長い幼虫も遂に姿を変える時が来たみたいです。 腐葉土の居心地が悪いらし…

2年生なりの諺

ハンバーグ作ろうと思ったけど、安易かなと思って面倒なコロッケにしたら、大ブーイングハンバーグが良かったらしいそんな時の7歳's兄「親の心子知らずだね」 7歳's兄が転びそうになった先に私にぶつかりそうに!でも何とか回避「泣きっ面に蜂になるとこだっ…

虫捕り

今までも虫捕りはしていたけど、環境のせいかしら? 7歳’sの虫捕り人生、今が1番のピークであって欲しい。 どじょう、タニシ、ザリガニ、オタマジャクシ、カブトムシの幼虫… この状況下でも真っ黒に日焼け。感謝!

工作 連弩

〝連弩とは一度に連続で弓を射るための武器で諸葛亮孔明が発明したと言われている〟らしいのね その連弩、割り箸工作でパパが作った時は2連射だけでした。 その後、パパの力作✨割り箸連弩を解体。 100均の木材を使って7歳’s、パパと奮闘。 見事 6連射❗️ 割り…

7歳’s 3度目の霞ヶ浦一周

2週間経たずして走行距離、360㎞超…。 しかもギア付きの自転車なのに1度もギアチェンジする事なく! 坂道だろうが、山道だろうが重たい6速のまま‼︎ ハァー…ギア無し買えば良かった⤵︎ 前日、家の中を珍しく掃除して出てきたのが〝☆BILLY’s☆ boot camp〟のDVD…

工作 投石機

〝石を飛ばして城を陥落させる〟そんな説明であってるのかしら? 割り箸で7歳's、作ってみました。 これが結構勢いよく飛ぶ! となれば次に作りたくなるのが、連弩! 割り箸にキリで穴を開けたりして… これまた勢いよし! でもまだ試作品なんだそう。

購入7日目

自転車購入7日目。 ハイペースな事には気付いてたんですけど…7日目で7歳’s、213㎞走ってます。 自転車屋さんには購入時、1ヶ月くらいしたら初期点検に来てくださいね〜って優しく言ってもらったけど…どうしよう。。。 殆ど麦畑と水田の中を走ってるだけなん…