KY-bros7’s blog

三国志と日本史が大好きな7歳twins。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ご褒美 日本刀

先日ピアノ教室でグレードテストがありました。 課題曲2曲、 初見演奏(初めて見る楽譜を30秒見た後演奏)、 伴奏づけ(試験官が弾くメロディにあった和音を考えて、弾く)、 メロディ聴奏(試験官が弾くメロディを真似て弾く)、 ハーモニー聴奏(試験官が…

100均材料で法被

更に追加して… 100均の手拭いで作ってみました✨ 家庭科の授業以外でミシンを使う事になるとは😣 でも裁断とか、縫い方とか諸々わからないので、いきなり重ねてバァーっと縫ったら出来ちゃった🎶 土方歳三の洋装もねだられてるんですけど…安価にそれなりの物…どう…

新撰組

7歳’s、何度目かの新撰組ブーム。 今回注目したいのは、負けると分かっていながらも義を通すだけではなくて、互いの正義がぶつかり合うところ?…何やら刹那さを感じるらしいんです で、兄は近藤勇、弟は五稜郭までの土方歳三をイメージしながら作曲活動中。…

卵産んだよ

我が家のカブト虫、メス2匹が死にました。 僅か4つの卵🥚の産む瞬間もバッチリ👀 また見事に成虫になってくれるといいな

携帯カバー

100均で無地カバー購入。 竹中半兵衛、織田信長、大谷吉継、伊達政宗モデルに。 7歳’sの立派な落書き。携帯で支払う時がちょっと恥ずかしい。

夏休みの宿題

『ECO活動に参加しよう!』 この課題、文字通りECOについて考えてみようというもの。 例えば…家庭内でのゴミの分別に協力するとか、ペットボトルを買わずに水筒を持ち歩く、マメに電気を消すとか⁇ なのに、7歳’sが書いたのが…… 『片道40㎞を超えなきゃ自転車…

帰宅したけど!

旅行の間は猛暑も我慢出来たけど、本当に暑い😵😵😵😵 旅の洗濯物、布団干し、図書館、買い物済ませたらやる事なくなった! この暑さで7歳’sの満足いく遊びなんて見当たらない💔 ……って事で また来ちゃいました🎶 郡山のお宿も別荘扱いです🏨💫

グルリと回って

…回ってもまた湖水浴。

湖水浴

第2弾! また来ちゃいました🏊‍♂️ …一泊だけして帰宅したのに翌日再び…。 既に4回目。エビと共に…。

夏休み

このご時世なのにしっかり3週間の夏休み。 先月は会津。今月は猪苗代。 「旅先で遊べるもの持っといで〜」で本を選ぶセンス…。さっ、さすが7歳’s。

どうでもいい話なんですけど…

7歳'sのおねだり、“陣を取り合うゲーム”。 はて?アプリやゲーム機とか? 母としては、ゲーム機から遠ざけたい→ボードゲームだ!って探してみたら殆ど廃盤のため、高額中古品に。 やっと見つけた良さげなやつ、所要時間7時間 母、理解できず 要するに7歳’s達…

お久しぶり

相変わらず元気に暮らしています。 さて、先日は何度目かの新撰組ブームに便乗して京都まで行ってきました。 (7歳'sの歴史好きは相変わらずで、色んな本を読んでます。それによって好きな人物、好きな事柄が日々変化。で、結果何度でも楽しめる現象が起きる…

千円のカブト虫、仲間入り

我が家で飼っていたカブト虫の幼虫3匹。 1匹は土の中に潜れずに姿を変えてくれたお陰で、成虫への変化を事細かく見ることが出来た。 でも残念ながら、あと一歩、羽が上手く固まらず?死んでしまった。もう殆どカブト虫の形だったのに…。 で、別の容器で潜っ…

危険生物 大量発生!

久々の更新、生き物続きます。 この夏、ザリガニ、カエル、どじょう等色々捕まえました。 どじょう用の大きな水槽に何やら卵が 7歳’s弟、何日も楽しみにしていたんです。 孵化したら…どじょうの赤ちゃん?でも…なんか触覚があるような?ナメクジ? 夫の休み…

夜中の大捕物!

久しぶりの更新。 深夜1時半…。 いきなりバタバタバタ!ブーン!! 私だけ、飛び起きました😵 順調に成長を続けてくれたカブト虫脱走! いや…アレとは別の子でした。 雄カブトはまだ飛ぶ気配なし 叩き起こした夫と7歳’s弟で雌カブト捕獲✨ 深夜1時半の出来事で…

完全変態 甲虫

お休み中、理科の動画を見ました。 昆虫を完全変態と不完全変態に分類するというもの。 7歳’s、その名前に食いついた! 笑いが止まらない程の食いつきっぷり 我が家の甲虫、20cm近く長い幼虫も遂に姿を変える時が来たみたいです。 腐葉土の居心地が悪いらし…

2年生なりの諺

ハンバーグ作ろうと思ったけど、安易かなと思って面倒なコロッケにしたら、大ブーイングハンバーグが良かったらしいそんな時の7歳's兄「親の心子知らずだね」 7歳's兄が転びそうになった先に私にぶつかりそうに!でも何とか回避「泣きっ面に蜂になるとこだっ…

虫捕り

今までも虫捕りはしていたけど、環境のせいかしら? 7歳’sの虫捕り人生、今が1番のピークであって欲しい。 どじょう、タニシ、ザリガニ、オタマジャクシ、カブトムシの幼虫… この状況下でも真っ黒に日焼け。感謝!

工作 連弩

〝連弩とは一度に連続で弓を射るための武器で諸葛亮孔明が発明したと言われている〟らしいのね その連弩、割り箸工作でパパが作った時は2連射だけでした。 その後、パパの力作✨割り箸連弩を解体。 100均の木材を使って7歳’s、パパと奮闘。 見事 6連射❗️ 割り…

7歳’s 3度目の霞ヶ浦一周

2週間経たずして走行距離、360㎞超…。 しかもギア付きの自転車なのに1度もギアチェンジする事なく! 坂道だろうが、山道だろうが重たい6速のまま‼︎ ハァー…ギア無し買えば良かった⤵︎ 前日、家の中を珍しく掃除して出てきたのが〝☆BILLY’s☆ boot camp〟のDVD…

工作 投石機

〝石を飛ばして城を陥落させる〟そんな説明であってるのかしら? 割り箸で7歳's、作ってみました。 これが結構勢いよく飛ぶ! となれば次に作りたくなるのが、連弩! 割り箸にキリで穴を開けたりして… これまた勢いよし! でもまだ試作品なんだそう。

購入7日目

自転車購入7日目。 ハイペースな事には気付いてたんですけど…7日目で7歳’s、213㎞走ってます。 自転車屋さんには購入時、1ヶ月くらいしたら初期点検に来てくださいね〜って優しく言ってもらったけど…どうしよう。。。 殆ど麦畑と水田の中を走ってるだけなん…

購入5日目

自転車購入5日目。 雨の日もあったはず。 誰にも会わない畑から畑へ…おにぎり持参で走ってるだけなんですけど…。 取り付けた高機能メーター(平均速度、最高速度、走行距離、積算距離などなどタイヤに取り付けた部品で計測できるらしいです)、そのメーター…

答え

村上武吉 4隻 60時間 ※弟、夫の脱字を1万54人と判断して計算🤭 1万5千人で計算しない所が7歳❗️ 山本勘助 1時間 張昭 50㎏

大福買いに50㎞

家族4人、自転車を新しくしました。 で、自粛中見渡す限り緑の中を遊ぼうかと。 誰にも会わずに試し乗り。。。‍♂️‍♀️ 7歳’sの自転車には高機能のメーターまで付けました。 自粛前、車で頻繁に立ち寄ったお店で、いつもの大福付きでお野菜購入。この時点で25…

歴史で算数 張昭編

“許褚の体重は張昭の3倍。 2人合わせて200kgとすると、張昭の体重は何㎏?” 張昭の絵に盛り上がる7歳's。 もう学校のドリルとかには戻れないかも 心配だわ😓

答え

関羽 49.2kg 4日 秀吉 40a 秀吉2 美濃 10.4km 7時間48分 ←さすがにこれは苦戦💦 ヒント貰って解答出来ました👏

歴史で算数 山本勘助編

“勘助がきつつき戦法で妻女山についた時、謙信は2km先を時速3Kmで行軍していた。 勘助が時速5kmで追いかけると、何時間後に追いつくか?”

歴史で算数 村上武吉編

“武吉へ 石山本願寺が信長に包囲されている。 兵糧を運んで欲しい。 1人1食60g食べるとする。 村上水軍の輸送船は一隻で200石(1石は150kg)運ぶことができる。 一度に運ぶとすると何隻の輸送船が必要か? 村上水軍の拠点から石山本願寺までは海路で300km。 …

歴史で算数 秀吉編2

ビックリするのは夫、特に歴史が得意とかではないんです。 子供らがあれこれ覚えてくるから、母付き合えないから役割分担で覚える、みたいな…。 “美濃大返しで秀吉軍は美濃(岐阜)の大垣から近江(滋賀)の木之本までの52キロを5時間で駆け抜けた。 平均時…