KY-bros7’s blog

三国志と日本史が大好きな7歳twins。

完全変態 甲虫

お休み中、理科の動画を見ました。

 

昆虫を完全変態完全変態に分類するというもの。

7歳’s、その名前に食いついた! 笑いが止まらない程の食いつきっぷり🤪🤪

 

我が家の甲虫、20cm近く長い幼虫も遂に姿を変える時が来たみたいです。

腐葉土の居心地が悪いらしくて散々動き回って…土の上で時を迎えました!

 


f:id:KY-Bros:20200524211533j:image

f:id:KY-Bros:20200524211525j:image

f:id:KY-Bros:20200524211529j:image

f:id:KY-Bros:20200524211641j:image

f:id:KY-Bros:20200524211637j:image

f:id:KY-Bros:20200524211633j:image



 

茶色い薄皮を脱いでいきます。

最初は角もただの棒。

この時、カブトムシの顔だと思っていた黒い部分がお面のようにポロリ!

あっという間に先端が別れて、甲虫らしく。

僅か1時間程度で足や羽らしき部分もはっきりと。既に立派なカブトムシ!

後は時間をかけて茶色くなってきました。